忍者ブログ
近況等・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5年ぶりのサイトリニューアル!
というか、サイト設置後の初リニューアルです。

いろいろやりたくて構想はしてみたものの、思うように更新できないことが分かったので今回は更新が容易なサイト作りにしました(作品はまだかつての流用が多いですが。リニューアルもまたしばらくしないかも;;)。
トップページに気ままなネタでイラストを載せていく予定です。

今頃のリニューアルは、PCを11年ぶりに購入したこともあり無性にしてみたくなりました。
ただ、リニューアル自体はこれまでのPCを用いています。(まだ新しいのに慣れていない)

下の写真が新旧PCです。PC購入も衝動買いみたいなものです。
ちょっと前まで高嶺の花と思っていた仕様のモデルが、7万ちょっと程度ということを知り、また日本製でこれ以上の安値は想像できないため買ってしまいました。



旧PCを買った時は、進学により入った学部では必要と思いこつこつ貯めてきた貯金を全て使い果たしました。
今思うと、それほど無理して買わなくても良かったかなという印象です。
旧PCはメモリ増設、HDD交換費用とあわせて、新PCの3倍以上した記憶があります。当時最新モデルでスタイリッシュでした。ひとつ前の型なら同程度のCPUやメモリで5万程度安かったのですが、プラスチックのいかにも箱っぽくて、眼中にありませんでした。
同時にデジカメも買ったのですが、この頃画素数やマクロ撮影を考慮すると最低で5万、あとコンパクトフラッシュ(CFメモリ)が16MBで5千、リーダがCFのみ対応で3千でしたので総額30万程度の、とても大きな買い物でした。
それでも当時Pentiumがトレンドで、私が買ったモデルは予算面でCeleron搭載ですが、周りの友人は結構トレンドモデルを持っていて、なんか負けていた気がしました。
そんな、金額的なことや、このPCをカバンに入れて大学と自宅を行き来した頃があったことを思い出し、短いような長いような期間だと感じました。

これまでのPCでも、表計算やワープロ、簡単なネット閲覧は可能です。しかし、最新のJavaを使用したアプリや機能が使えないことが頻繁で、同じデータでも扱うツールを新しくすると扱えなくなるケースが多いため、そろそろ無理はでてきています。
でも比較すると音質は良いです。手前にある液晶表示も便利で、時計として見やすく、有名な行事が示されるので、毎年今日はハロウィンか~などと知ることもできます。端子類も豊富ですが、買ってから一度も使わない端子が新PCではごっそり無くなっています。

とはいっても、これまでのPCはDVD再生画質が悪く、買った当初ビデオのDVD化を考えていたのですが、結局しばらくはVHSデッキとテレビが欠かせませんでした。この点新PCではブルーレイでも快適です。また不安定な感覚も一切ありません。メモリ容量30倍、HDD容量50倍、CPU速度も約3倍でこの価格なことを考えれば、技術の進歩、コスト削減の努力はすごいものです。

有用にしていきたいです。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヤンニントン
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事